さっきからつけっぱなしにしてるテレビから、今夜の7話の田之倉マジックにすでに認定決定と思われる
「今からする?」by田之倉くん
のセリフがCMのたびに流れてくる。
全く、あざといわよ、日テレ!
まあ、思わず見ちゃうんだけどさ(笑)


で。
『きょうは会社休みます。』
気がついたらもう6話まできてますね。
全10話らしいので、すでに半分折り返してるんですよ~。早い!
今日の7話入れてあと4話、少ないよ!
最近のドラマってほんとどんどん短くなってない?
3か月クールなら普通に12週やれよ!
・・・っていうのはまぁ置いといて、。


このドラマ見てる友達が3話観たあとで、もうここで終わりでいいんじゃないの?って言って、
その時は、つきあってからワタワタするのがメインなのよ~、とか力説したけど、
最近はふと、それを言われたのを思い出した。

もちろん今もおもしろいんだけど!
神シーン連発だけど!
もちろんもっと見たいけど!

あれがハイライトだったのかも、なんて。

だって5話の田之倉くんの出番の少なかったこと!
観終えたあと、え、こんだけ~!?ってびっくりでしたよ。
ひろ乃出ずっぱりで、なんかもういいよ、そんなに出てこんでも…、みたいな(笑)
私的には綾瀬はるか×福士蒼汰のラブストーリーって捉え方なんだけど、やっぱ綾瀬はるかさんのドラマなのね…。
ラストシンデレラの時三浦春馬のシーン少な~いって思ったのと一緒だな。
あれもやっぱり篠原さんのドラマですよね。


そういえば4話は腹立って腹立って(笑)

あの父親、自分が家に呼んどいて帰ってくれとかありえない。
父として娘の男に対しては…っていうので許されるレベルを超えてる。
あれは人としてあきらかに間違ってるでしょ。
一緒に観てたウチの母親も、これは言ったらダメなことでしょ。言ってしまった言葉は謝っても取り返しがつかないからね。って言ってたぞ。
お母さんも、お父さん悪かったと思ってるんでしょ、って寛大な心で諭すし。
花笑も謝ってももらってないのに、あっさり許して(ていうか最初からたいして怒っていない)しまうし。

これってお母さんがやらかしたら、こんなにあっさり解決するかなあ?
どうして世の中は、中高年男性に対して身内も他人もこうも寛容なのかしら。ぶつぶつ。
あら、なんだかようわからん愚痴みたいになってきてしまった。
とにかく、私的には心温まるエピソードとは全く思えず、ただイッライラするだけなので、その部分は2度と観返してない。

しかし!
そのあとの田之倉くんちお泊りからの、
「花笑さん、ごはんだよ」
は死ぬほど観てる(笑)
時代も変わったものですね。
男子が朝ごはんを作ってくれる音にまどろみながら女子が目覚める。
いい時代に生まれたもんだ。
このセリフを言う福士くんの表情は超絶可愛いぞ。
もう、どうしたらいいんだか!(どうもしないけど)。
平成万歳!(意味不明)


そういえばこのまえ友達とこのドラマの話してて。
2話で花笑が田之倉くんのこと、お金目当てで近づいて来たんじゃ…って疑心暗鬼になるとこがあったけど、
別に騙されたとか思わないよね~、ご飯代くらいヨユーで出す出す!騙されてても福士くんとデート出来るならいい思い出をありがとうって思うよね、って話してた(笑)


それと、花笑が最近、ちょいちょいイラってすることないですか?(笑)
え?私だけ?
いい人通り越して偽善者じゃね?みたいな時が。
田之倉くんがイラッときたのもちょっとわかる、みたいな。

会社で、朝早く来て掃除したりコーヒー入れたり、洗濯やお花の世話。
あーいうこと頼まれてもないのにする人って自分は好きでやってるからいいって思ってるかもしれないけど、他の人やこれから入ってくる人も同じようにやらないといけないみたいな風潮になったりして、けっこう迷惑だったりする。
みんなそれぞれ事情があって時間がある人ばかりじゃないから。

友達が、いつも居残って仕事してたら(いわゆるサービス残業ってやつ)、みんなが帰りづらくなるからあまりしないほうがいい、って先輩に言われて、自分が勝手にやってることだから迷惑だなんて思いもしなかったってことを言ってたけど、まさにそういう感じでさ。
ひろ乃のことといい、花笑の言動って一歩先の気遣いが足らないよね。

だからって
「いい人ぶって楽しい?」
っていうのは普通言わないでしょ、って感じだけど。
お父さんといい、このドラマの登場人物って、普段穏やかそうなのに、急にものすごくきついこと言い放つよね。
なんかこわい。


ふたりの仲直りも、なんか一段関係が深まった感が薄いというか。
結局、一華に言ったみたいに、どうしてひろ乃に話せなかったのか、なんて気持ちも田之倉くんには話してないしね。
なんていうかほんとに悪かったと思ってる?ていうか何が悪かったかわかってる?なんか怒らせたからごめんなさい、的な感じというか。
田之倉くんも言いすぎてごめんであっさり許しちゃってるし。
なんか根本的な解決になってなくないか?
まあ、深く追求しないのも、うまくやっていく方法のひとつなのかもしれませんが。

とにかく偽善者キャラは女子に嫌われんのよ~、花笑さん。
共感キャラに成長していってほしいんだけどなあ。

ま、そのあとの、
「俺もやって。んっ」って頭さし出しの、ドライヤーやってのおねだりシーンは、当然のことながら激リピでしたが(笑)
こういうの好きだろ~、ってベタベタな制作側の罠にまんまとハマってる。
でもさ、あれ超見どころシーンなのに、短くなかったですか?
え、え、もっと映して~って思った。


今日は既にタイトルで『魔法の頭ポン』とか書いてましたから、それがマジック2でしょうか。
あれ好きって人も多いって聞きますよねぇ。
実際9歳差はともかく、実家暮らしの社会人女性が、大学生と同棲って全く現実的ではないですけどね~。
どんどん現実離れしてる気がしないでもないけど、ま、それもよし。
今日も楽しみだ~!!
田之倉くんに癒されよう♪


クリアファイル1切り抜きb明るさ800http2