そろそろ新ドラマが始まり出しますねえ。

前クールは
 
『お母さん、娘をやめていいですか?』
『突然ですが、明日結婚します』
『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』

の3本を見ておりました。
最初は『カルテット』も見ようと思っていて録画してたんですが、何話かたまってしまい、
もうすでに3つも見てるしいいか、と消去してしまった。
でもなかなか評判よかったみたいだし、見てもよかったかな。


突然ですが。は
flumpoolのボーカルの方、存在は知ってたけど、しげしげ見たのは今回が初めて。
しかし、アップになるたびに、

かっこよさが足りない…

と思っておりました(笑)
かっこよくないわけではないんだと思うけど、
うわー、かっけえ、うっとり…みたいなもんがなくて、いまいち盛り上がれず。
蒼汰さんとかがやってくれてたら、ドアップにも釘付けなんだけどさ(笑)

とはいえ、軽く見るのにいいかな、西内まりや可愛いし、と機嫌よく見てました。
7話までは。
しかし、7話途中でめんどくさい展開になってきて、
ここまできて、もうえーわ、と突如脱落。


お母さん、は、とにかく次が気になって、全話リアタイで見てしまいましたわ。
最後は、ちょっときれいにまとまり過ぎじゃね?って、若干拍子抜け感もあったけども。


バイプレイヤーズがいちばんハマってたかも。
もちろんフィクションなんだろうけど、業界ネタみたいなのが、クスっと笑えるような、
テレ東自虐ネタも面白いんですね。
バイプレイヤーの面々が主役やったことある、ない、みたいな話になって、
「どうせ、BSかテレ東でしょ」
っていうのとか。



ま、前クールはそんな感じでしたが。

今期は見たいのがいっぱい~。
いちばん楽しみにしてるのが


『小さな巨人』http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/
TBS 日曜21時

ですね~。
長谷川博己と岡田将生という、好み過ぎるお二人がメインということで、期待度はかなり高し。
あのふたりが画面上に並ぶって、エライことですわよ、オクサン。
よくぞキャスティングしてくださった、TBSさん。
かっこよくて演技力のある方がたですからねえ、うふふ。
あとは、ストーリーがおもしろくありますように。

警察モノですか。
今期も多いな、刑事。
警察内部の確執(本庁と所轄)
職種は違うが、半沢直樹みたいな感じなのかしら(同じ日曜劇場だし)
でも、長谷川博己さんがノンキャリからの叩き上げの野心家刑事、というのはあまりない役どころではありますよね。
エリートとスーツがとにかく似合う方ですからね(笑)
もちろん、「セカンド・バージン」での後半の転落後のやさぐれ感も、もちろんものすごくよかったですけど。
無精ひげ、ウルトラミラクル似合ってたしな(笑)

よく聞くようなあらすじな気がしないでもないが、その中でもオリジナリティがありますように。



『フランケンシュタインの恋』http://www.ntv.co.jp/frankenstein_koi/
日本テレビ 日曜22時30分(半端な時間からですね)

綾野剛さんが連ドラ主演!
これは見ないわけにはいかないでしょう。
相手役は二階堂ふみちゃんということで、これまた好きな女優さんです。
どんなに好きな人が出てても、好みでない女優さんが相手役だと、毎週見つづけるのはしんどい(私は)。

人間でない役、怪物が人間の女性に恋をする、という。
さすが、綾野剛さんだわ。
確かになんか、リアル社会人とかピンとこないというか、
だからこそ映画はひっぱりだこなのに、民放連ドラは初主演なのでしょう。
二階堂ふみちゃんもそういう雰囲気、あるよなー。
だからこその奇抜設定のラブストーリーでの、このふたりの共演の実現ですわね。

ずっと孤独に暮らしていた怪物が、森の奥から連れ出されて、人間の世界に触れて、そして恋を知る。
「シザーハンズ」な感じかしら。
怪物と人間で、ハッピーエンドは難しいだろうしねえ。



そして

『CRISIS~公安機動捜査隊特捜班~』http://www.ktv.jp/crisis/index.html
フジテレビ 火曜21時

こちらはもう始まっていますが。
録画はしたけど、まだ見てない。

公安機動捜査隊、っていうのは、えーと、警察組織ってことでいいんですかね?
金城一紀脚本、小栗旬主演で、かっこええアクション満載の警察モノ、って、
以前テレビ朝日でやってた『BORDER』の流れって感じですねえ。
他の局でやってるのはなんとなく違和感ありつつ。

ワタクシ、西島秀俊さんが個人的には特に好みでないので(もちろんかっこいいとは思うが)
それほど気乗りしまくりなわけではないのですが、
「BORDER」はすごくおもしろかったから、きっとこれもいいはず。
あのドラマは、最終回後のあのモヤモヤ感、ぞわぞわ感がなんとも言えなかったけどねえ。
放映中は毎週楽しみにしてたけど、
終わった後はちょっと見直す気にはなれなかった(残してた録画全部消したもん)
つまらなかったということではなくて、あの鉛のような余韻をもう一度経験するのはしんどい。
今回はどうなのかな?



そして最後は

『ボク、運命の人です。』http://www.ntv.co.jp/boku-unmei/
日本テレビ 土曜22時

「野ブタ。をプロデュース」コンビ再び、というのもまず心ひかれるところですが。
気楽に楽しく微笑ましく見ることができそうな、こういうドラマも好きです。


どれも脱落しなかったら、4本掛け持ち。
なかなかハードである。
どうなるかな~。