イケメン追っかけブログ♪

福士蒼汰くんを中心に、興味のあるイケメン(+美女)やドラマについてつらつら綴っています♪

2016年09月


先日、神戸国際会館こくさいホールにて、初めて大原櫻子ちゃんのライブに行ってきました


まずアホなことに、ライブまで時間あるし、と昼間からワインとビールで結構飲んでしまい、
そして飲み過ぎて、若干の頭痛を抱えて会場に向かってしまったこと。
本来ライブには、万全の態勢でのぞみたいところです(おまえだけだよ)。

さてさて(無理やり仕切り直し)

櫻子ちゃん(サクちゃんとか言うべきなのかしら??)のファンて、やっぱり女子中高生とか多そうよな~、
大人女子(笑)ひとりって浮きそうじゃね??
などと心配しつつ、ま、席もかなり後方そうなので、気楽に見ましょ、という気持ちで向かいましたが。


いざ行ってみると、確かに若い娘さん方が多い。
グッズタオルを肩にかけ、ペンライトを手に持った中高生くらいの女の子が目に付きます。

しかし、高校生くらいと思しき男子連れとか結構いるし、かなり大人な男性ひとりとかもちらほら。

なるほど、アイドル的人気も高いのだな~。
確かに庶民的な可愛さといいましょうか、愛らしさがあるよねえ。
私自身は、デビュー作の映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』と、以降は音楽番組ちょこちょことCD聞くのがメインで、彼女の今の立ち位置?みたいなものをいまいちわかっておらず。
しかし、この雰囲気、思ってた以上に難関かもしれぬ・・・。



このホールは初めて来たのですが。
席は3階席、しかも後方でしたが、めっちゃ急な角度になっており、わりと遮られることなくステージが見渡せます。
しかもセンターに近かったので、3階ってどんだけ最果てなのかと思ってたけど、意外にいい感じ。

ステージは階段があって2段になっており、上段には今回のアルバムロゴのでっかい『V』が設置されてます。


18:30開演予定でしたが、10分前とかでも全然始まる雰囲気もなく、
最近って、わりと時間どおり始まることが多いのに、そういう煽る感じ?とか思いつつ。
オペラグラスのピントを合わせつつ待っていましたが、
結局ちょいおしの38分くらいにスタート。



バンドメンバーとかがわさわさして、なかなか本人が出てこない。
そしてやっとVの裏から櫻子ちゃん登場~。

衣装は、白に、主に右肩にシルバーの飾りがついた半袖に、ショッキングピンクのチュールスカート。
足元は、シルバーに(多分)白色のリボンのついたショートブーツ。
このブーツ、めっちゃ可愛い

オペラグラスで見ても顔がかなりぼんやりで、この距離では仕方ないのかな?と思ってたけど、
先日行った舞台で5列目仕様でピント合わせてたので(近くから岡田将生さんガン見)、ズレ過ぎてうまく合わせられてなかった模様。
やっとわりとはっきり表情を確認。
目元がキラキラしてたので、ラメ系のものをつけてたと思われます。



セットリストは、行く前にネットで確認して、毎回全く同じようでしたが、やはり今回も予定通りでした。
調べてもらえばすぐわかると思いますが。
こんな感じ。

・『ステップ』
・『真夏の太陽』
・『勇気と微笑み』
・『瞳』
・『トレモロレイン』
・『メロディー』
・『Dear My Dream』
・『こころ』
・『君になりたい』
・『September』
・『READY GO‼』
・『My Way』
・『踊ろう』
・『Scope』

アンコール
・『のり巻きおにぎり』
・『大好き』
・『明日も』



確か『真夏の太陽』で
「タオル振って!」
って櫻子ちゃんが言ってタオルを手にグルグル。
え、ツアータオル購入前提なの??
と戸惑う。

あと
『READY GO!!』のときだったかな??も言ってて。

櫻子ちゃんのライブはYA〇AWAのライブ並みにタオルが必須のようです(+ペンライト)。
でも、あの方のライブはファンが自主的にするんであって、ご本人がタオル投げろ!とか言わないよねえ(多分)。
それにタオル振り回したらかなり邪魔じゃない??
うーむ。



結構、
「一緒に歌って!」
とか言ってたんですが、
どこ歌うの??
みたいないまいちわからずお客さん戸惑う、みたいのが多かったです。

どこからどこまで歌うの??
って戸惑ってたら、どうも何回かやってたら、
ウォー ウォー だけ言わせたかったのね、とか

例えば、
『勇気と微笑み』では
Say Helloー♪のとこで
歌って!
っていうんだけど
Sayは自分で歌ってそれを受けて
Helloー♪を客席に歌ってほしかったみたいなんですが。
歌ってだけではわからんわな~とか。

1階席の方とかは、慣れてて&新曲も予習復習完璧で、わかってるのかもしれませんが。



5曲目の『トレモロレイン』

青のレインコート的なポンチョをはおり、下が赤のキラキラのパンツ、靴はそのまま。
といういで立ちで登場。
透明に青い模様の丸っこい傘をふりふり、踊ってました。


(多分)『Dear My Dream』の時は、この衣装で、腰に黒帯みたいな(笑)黒いリボンを巻いてた。
ダンスキレキレでしたー。



メンバー紹介のあと、青い、なんていったらいいんですかね、シャンソン歌手の方が着るような素材感というか、オーロラみたいな色味のワンピースみたいな、上下別れてるようでちょっとくっついてるような作りの・・・
ってもう説明無理!(笑)
に青のサンダルで登場。
えーと、ピアノの弾き語り、『こころ』だっけな・・・。
を披露。
鍵盤から全く視線が離れなくて、必死!って感じが伝わってきましたが。
本人も言ってたけど、ダンス、エレキギター、弾き語り、と今までのない挑戦をした、って言っていたので、今回に向けていろいろ努力したんだな~。



『REDY GO!!』からだったかな?、靴だけ最初のシルバーのブーツに途中でチェンジしてました。
あ、そうそうボディが透明のエレキギター弾いてたんだけど、ブルーの衣装が透けてすごくすてきだった。



『踊ろう』

今回のアルバムの中でいちばん好きな曲で、楽しみにしてた。
で、この曲は振り付けを
みんなでやりましょう~
と練習したんですが。
腕を真横に出して、肘からこっちに曲げて伸ばして、ってするんですが。
横の人にめっちゃ当たるやん!
曲に集中したかったんだけどね・・・


『のり巻きおにぎり』

の振り付けも、みんなで練習したんですが、いざ始めたらレベルアップして(笑)いまいちついていけず(ライブでは定番みたいだったので、ファンは振り付け完璧覚えていってるんでしょうね)。


と、やりづれーことが結構多く。

まあ、ライブの盛り上げかたは、ベテランの方とくらべてはいかんでしょうが・・・

そうそう。
手でおにぎりの形作って、さらに「おにぎり~♪」のとこであごの下で手のひらでVをつくって顔に添える、っていうのをやって、って言われたときは、思わず顔が歪みそうに(笑)
やだよ!そんなの(笑)



『大好き』

では
「my love forever」
のとこを
kobeに変えて歌ってたよ。


MCで神戸についてあれこれ。
お仕事プライベート含めて2回来たことがあるそう。
家族と来たのが1回。
2回めは行きの新幹線の中でカノウソの審査の連絡が来てしまって行けなくなったと。
今回はリベンジで、グルメや異人館に行って楽しんだそう。
朝からステーキランドでお肉食べて。
スイーツを中心に満喫したって言ってましたー。

インスタで異人館で撮ったのあげてましたね。
ていうか、客席から
「インスタで見た!」
って言った人がいたので、あとでチェックしたんだけどね(笑)

合間には
さくらこー
なんて野太い声も結構きこえて、ていうか、男性の声援のほうが多かったかな~(声がめだつのかもしれませんが)



最後の『明日も』がいちばん楽しみだったのだけど、
歌って~ってこちらにマイク向けるとこが多くて、
私は自分で歌うより櫻子ちゃんの声が聞きたいのよ~と思いつつ(笑)

そしてテープがワーッと降ってきて。
が、1階席のみ。3階にはまったく届かず。
まあ、こういう時はいっつもそうだよね。

と、思ってたら、
なんと(多分)スタッフの方が、テープを手渡しで配ってくれましたー。
えー、嬉しい
隣の人と笑顔で目が合った(笑)

最後はみんなでジャンプ!で終了。

ライブ時間は、2時間弱くらいだったかな。



初めて櫻子ちゃんの生歌きけてよかったし、可愛くて、パワフルで、楽しかった。

ただ、最近はトシを追うごとに穏やかな曲を聴くようになってきて、オールスタンディングとか無理、と思う今日この頃ですが(笑)
自分のライブ経験が、ライブハウスで汗だく、翌日は腕と脚が筋肉痛!みたいなのが多かったので、ペンライトを振る感じのコンサートの雰囲気がいまいちわからないというのもありまして・・・。

振りつけ覚えてみんなでやりましょ~は、1回くらいにして・・・みたいな。
声出してー、のもっともっともっと、がちとくど過ぎる・・・とか。
個人的には、一体感も楽しいんだろうけど、もうちょっと自由に聞かせて・・・
と思ったところも。



『ちっぽけな愛のうた』
をいつか生で聞きたいなあ。



2016 09 16 live
会場前に設置されていたパネル。
ライブ後に行ってみたら、パネルの前で一緒に写真撮る人のすごい行列。
私はパネルのみの写真でよかったので、横から撮った・・・が、2枚くらい撮ったとこでまさかのバッテリー切れ。
全体をきれいに撮れた写真もなく(泣)
切り抜き加工でごまかし~。

2016 09 16 tape


はい、まさかの1年以上越しのレポブログのつづき。
こちら、2015年のバースデーイベントレポ、しかもタイトル見ていただけるとおわかりかと思いますが、去年②まで書いて途中放置になってたののつづきでございます。
途中まで書いてたし、うっすら気になってはいたけど

実は久しぶりに自分のページ開いて設定とかいじってみようかと思い、でもひさしぶりすぎてどうやってやるんだったか忘れてて。
いろいろ触ってたら、<拍手コメント>という欄があって、コメントを頂いてたことに1年以上たって気づきました…。
これって、普通のコメントみたいに、わかりやすくつきましたよ~みたいな表示とかないんですかね?
実はブログ設定??とかみたいなのはあまりわかっていないです…もともと機械オンチだし。

そんなこんなで(?)急に書くモードになりまして。
ではレポつづきを。
だいぶ、いやほとんど記憶が消えかけてるので、いろいろ抜けてるエピソード等々もあるかと思いますが…





☆福士蒼汰ファンイベント2015 Birthday Party in 神戸☆



そしていよいよ、抽選会~。

景品は、


・サイン入りポスター4種。
SEED / 三ツ矢サイダー / はるさめヌードル / WIRED f
各1名

・サイン入り本
「初めての○○」
3名

・Tシャツ
3名…だったと思う。これだけ記憶が曖昧

・蒼汰さんとツーショット写真+アメリカ土産のキーホルダー
3名

・どでかパネル
1名


という内容。

蒼汰さんが舞台上で操作ボタンを押して、ブレスが光った人が当選、という仕組み。

きっと当たらないだろうとは思うよ。
だけど、そら期待してしまうでしょう!!

結論から言うと、見事に全部外れました


当たったら舞台に上がって蒼汰さん本人から渡してもらえるんですが、舞台に上がる前から大号泣してる方もいたり(笑)
プレゼント受け取って、握手してもらってひとことふたこと話して、という感じでしたが。
彼氏になって!とかじゃなく、息子にしたい、とか言う方が多かったですね~。
でもどう見てもそんなに年齢離れてなかったりして。
やっぱり恥じらいですかね。

そうそう!
ひとり、ハグしてもらってた!!
蒼汰さんに「ハグしてください」って言ったんでしょうね~。
会場中悲鳴が上がっておりました(笑)

ずるい~っっ

ってみんなの心の声が聞こえるよう(笑)



えーっと、確かこの抽選会の後かな??
今回のイベントのTシャツ着て、トートバッグを提げてスキップしながら登場。
司会者の方と、「あら、お出かけ?」とか謎のおネエノリ。
ヘアメイクさん(スタイリストさんだったかも)も使える!って購入してくれた、って言ってたかな。
グッズ宣伝にも抜かりがありません(笑)



最後は蒼汰さんから歌のプレゼント。

カラオケの機械が舞台の真ん中に置かれ、本当に普通のカラオケで歌うのね(笑)
1曲目は、『愛唄』
2曲目は、たぶん1Dの『What Makes You Beautiful』

歌はまあ、うーん(笑)
初めて生歌声聞けてよかったってことで。



最後のご挨拶

神戸に来られてよかった。
東京でしか出来ないことが多かったので。
皆さんが来てくれたらまた来れる。

ってことを言ってくれました。



最後にテープが降ってきたんだけど、真ん中より前の席と2階前寄りにわずかしか届かず(あとでおすそわけして頂きました
蒼汰さん、何度も舞台際に寄ってって、前列の人たちは、多分、何回もタッチ出来てたんですよね~。
舞台に落ちてきたテープを蒼汰さんが拾って渡そうとして、もらいに行った人が、「いっぱい持ってるし」って言われてた(笑)

そういえば、今年のバースデーイベは、参加者全員とハイタッチしてくれたんですよねえ。
ずるいわ~(笑)


会場出たとこで、腕につけてたのを返却し、ゲームでのプレゼントのステッカーをいただく。

エスカレーター降りたとこで、今回のイベントのライブビューイングのチラシをホテルのスタッフの方とおぼしき人にもらってる方たちがいて。
まだ残ってたので、それもらえますか?っていただきました
その方たちがたずねたみたい。
便乗させていただいて、ありがとうございました



今年はメンオンもついに大阪はなくなったようだし、貴重な関西イベでしたねえ。
メンオンいっぺん行ってみたかったのになあ。



ひさしぶりにブログちゃんと書いて画像入れようとしたら、画像の取り込み方から、画像の作り方からすっかり忘れていた
1年ほど前はあんなにせっせとやってたのにな~。
なんとかかんとか作りました。


IMG_2769

IMG_2596 800


↑このページのトップヘ