イケメン追っかけブログ♪

福士蒼汰くんを中心に、興味のあるイケメン(+美女)やドラマについてつらつら綴っています♪

カテゴリ: 岡田将生


昨日ブログを書いていたら、なぜか改行がまったく反映されず、文章が全部つながってどうにも直らず、挫折。
今日は、最初なんか若干おかしかったけど、あとは普通に書けた。
やれやれ。


『皆既食』の舞台が終わってから、え、もう3週間くらい経ってる?
それでもまだ、時折、舞台の余韻に浸ることがあります。

この舞台に関する、とても気に入っている、岡田将生さんの映像があって。
大阪公演前にローカルの情報番組の中で流れた、舞台に向けてのコメント。
2時半くらいからの超深夜枠の番組で、たまたまテレビをなんとなく見ていたら、皆既食の紹介が始まって。
あ、録画録画…、とセットしたら、舞台の紹介だけではなくて、岡田くんのコメントが流れ始めた。
うわ、ラッキー♪
で、その岡田くんの、質問に真摯に答えようとしている姿がなんか素敵でね。
今でも寝る前とか見たり。
いい気分で眠れるでしょ(笑)

生瀬さんが岡田くんのことを
「とんでもない新人が現れたなと。天才ですね。30年前の俺を見るみたいな(笑)」
と岡田くんを絶賛してくれた(そして最後にちゃんとオチもつける)コメントは見たり聞いたりする機会も多かったと思いますが。
これは番組用のコメントじゃないかな?たぶん。
その時のコメントを載せてみます。
岡田くんがしゃべったままの言葉を文字に起こして、手を加えていないので、ちょっと文章としておかしいところもありますが、岡田くんの言葉をそのままお伝えってことで。





<初舞台で生瀬勝彦と共演>

いや、こんなぜいたくな時間はないなあと思いながら、大先輩と、こういろいろ、試行錯誤しながら、僕はやらせてもらってるんですけど。
勉強させてもらうことだらけで、いい時間です、ほんとに。

文字コン明るさ切りIMG_2189_1


<蜷川幸雄の演出>

全部終わった後とかに、最後にこそっと近くに来て、たぶん僕にしか聞こえない距離とかで、たまに、あのう、なんていうんですかね、ここはこうだから、あのう、こういうふうにしてほしい、とか言われて。
そういうのを、家に持ち帰って、自分なりに考えて、次の日それを出してくれって、僕は言われたので、それをなんか毎日やってるというか。
それで、それがだめだったら、もう1回だめだってもちろん言われますし、それがよかったら、よかったで、誉めてくれますし。
なんかそういう日々というか、もちろんなんかこう、へこたれることはもちろん毎日ありますけど、まあでもなんか毎日ほんといい緊張感で、やっぱりやらせてもらってますね。

文字コン切り抜きIMG_2191


<“ランボー”という役柄>

ひねくれすぎて素直だから。
…………
でも素直じゃないんです。
だからすべてが矛盾してるんですよね。
それはやっぱ常に、蜷川さんに、その矛盾してるっていうのをどう表現して、きみが楽しむかだっていうのは、言われるんですけど。
なかなかそれが難しくてですね。
もうそれこそもうほんとに千秋楽までに、それが見つかったらいいなあとは思いますけど。

文字コンあかるさ切り抜きIMG_2190


こうして改めて文字に起こしてみると、岡田くんのコメント、あのう、とか、なんか、とかが多くて読みづらい(笑)
でも、きちんと答えようという誠意が感じられる気がしました。

岡田くん、こんなふうに言ってたんですけど、千秋楽までに、見つけることが出来たのかな?
見てるこっちはすばらしい舞台だったよ~!って思ってるけど、岡田くん自身は、終わってみて、どんなふうに感じているのかな?
今はもう次の作品の紹介やら(撮影もやってるのかな?)での出演等で、この舞台について話しているのを聞く機会もなかなかないけども。


最近はこの作品の番宣でいっぱい見られて嬉しいですが♪
http明るさ51r3wZU+KeL

あれから岡田将生さんのランボーが頭を離れない。

あぁ、やっぱりもう1回観たい。
と、居ても立ってもいられず、なんとか当日券をゲットし、千秋楽に再び参戦。
もう本当に小躍りするくらい嬉しくて、なんか思わず走ってみたり(笑)
IMG_2060 600m
IMG_2061 600m
IMG_2065 600m
会場周辺&劇場前はこんな感じです。
改めて見ると、なんか端っこ切れてたり、へたくそな写真ですみません。


そして席は、まさかまさかの再びの9列目。
とにかくどこでもいいから…って思ってたのに、残り福だ~。

ただ1回目とは少し違って、センターブロックではあるけど端寄りで、実際観始めると、同じ列でもまた見え方が結構違うもので。
まず、なんだか前回より舞台が明るく感じられました。
実際、役者さんが舞台袖に捌けていく、あるいはスタンバイする様子が、前回はすぐに真っ暗になってわからなくなったのが、うっすら姿が見えていることが結構あって。
場所によって照明の当たる角度なんかが違って、明るさや見え方も変わってくるんでしょうね。

それと、セリフが前回よりはっきり聞こえました。
誰か一人なら、その人の当日のコンディションかな、とも思うけど。
前回ちょっと聞きとりにくかったセリフが、こう言ってたんだ、ということが別々の出演者の方で何回かあって。
声の通りなんかもやっぱり場所によって違うんですね。

あと、もちろん真ん中のほうが舞台全体が見やすいのは確かなんですが、端寄りだと、舞台袖に捌けていくときにも、少し奥の方まで姿が見れたりするのもなんだか得した気分でした。

そして、前回と同じく、舞台上のろうそくの燃える臭いも一瞬ふわっと漂ってきました。
またまた嬉しくなりつつ♪

それと!
岡田くん演じるランボーが、生瀬さん演じるヴェルレーヌに拳銃で撃たれるシーンがあるんですが。
生瀬さんが岡田くんをモデルガンで撃ったあと、その火薬の臭いが漂ってきた!
手を撃たれてうずくまるランボー。
火薬の残り香。
なんたる臨場感!
またまた生の舞台ならではの体験♪とさらにさらに感激!
前回は全くしなかったのに。
残り福席に感謝~。

同じ列でもちょっとした場所の違いでいろいろ違うもんだなあと改めて実感。


ヴェルレーヌが中越典子さん演じる妻・マチルダの着替えを手伝うシーンで、服がこんがらがってなかなか抜けない、ってハプニングがあって、それでおふたりのちょっとしたアドリブのやりとりが見れて楽しかった。
こういうのはやってらっしゃる方は困るんでしょうけど、見てるこっちは得した気分ですよねー。

そういえば、前回、生瀬さんが赤いマフラーを首に巻くときに垂れかかったマフラーで
「鼻血」
って岡田くんを笑わせてて。
絶対生瀬さんのアドリブだと思ってたんですが、この日も全く同じことやってた。
まさか台本にあるわけではないだろうし、生瀬さんが毎回入れてくるお気に入りのアドリブってことなの??
前回の時は岡田くんが本当に笑っちゃってる、って感じがしたんですが、今回は最初はそんな感じだけど、最終的にはちゃんと演技で笑ってるようにも見えたんですね。
シロートの私にはそのあたりがよくわからないんですが。


同じ舞台は2度とない、って聞くけど、2度目を観に来て、そういう環境の違いはもちろん、役者さんの演技も含めて、実感としてそれを感じられました。


そして、ついについに舞台が終了~。

初舞台で主演を務めあげた岡田くん。
きっと泣いてしまうんじゃないかな、と思っていたら、案の定、カーテンコールで出てきた時には、もうすぐに瞳がうるんでました。
ていうか肉眼でうるうるしてるのがわかるってすごくない!?
と改めてこの席のありがたさを噛みしめつつ。
岡田くんは涙を堪え切れず、何度も目頭を押さえていて。

客席の拍手が鳴りやまず、何度もステージに出て来てくれて、ついにスタンディングオベーションに。
もちろん私も一緒に立ち上がって、一生懸命拍手を送りました。

本日の公演はこれをもちまして終了しました―

のアナウンスが流れても拍手は鳴りやまなくて。
しばらくしたら、またみなさん出て来てくれて。

岡田くん、きっと今、言葉で言い表せないようないろんな感情を抱いてるんだろうなあ。
いろんなものを堪え切れなくて涙する、そんな場面に居合わせて、時間を共有できたことが本当に嬉しくて。
チケ代も結構痛かったけど(笑)もう1度、そして千秋楽に来られて幸せでしたー。
欲を言えば、一言でもいいから、何か言葉を聞きたかったなーとは思うけど(言ってること矛盾してる 笑)。

アンケートには「また来てください!」ってもちろん書きました!
また絶対舞台やってくださいね!岡田くん。



ロビーに飾られてるお花の中にこんなのありました。

IMG_2067 500m

「ST」のみなさまからのお花。

私的には

藤原竜也さん×岡田将生さん

というのは近年まれに見る、好み過ぎる取り合わせです♪
もし一緒に舞台とかやってくれたら狂喜乱舞する(笑)



ここ数日、私の心は岡田将生さんに占められています…。

将生asランボーに魅了されたのでして。


岡田将生さん初舞台にして主演の作品、蜷川幸雄さん演出の『皆既食』を観に行ってきましたー!

場所は大阪のシアターBRAVA!
先月東京で行われていたものが、ついに大阪に(4日間だけ…短くない?)。

もー楽しみで楽しみで。
はりきってチケット取った!
席はなんと前から9列めの真ん中。
肉眼でばっちり見える距離でした♪

いや、あのね、岡田くんの姿を初めてじかに見て、

こんなにかっこいい人がこの世に存在するんだ

…って思った。

本当に本当に完璧なんですよ~!
文句なく美しい顔立ち、色白で、背はスラリと高くて、体格もゴツ過ぎず、貧弱過ぎず、肩幅なんかも程よくいい感じなんですよね。
こんなにカッコイイ人、今までの人生で見たことがない…。
皆既食1km
特に後半で見せる、ハットにロングコートにブーツ、の19世紀フランス紳士なスタイルが死ぬほど似合ってて、ありえんくらいかっこいいの。
色白で、鼻筋の通ったはっきりした顔立ちでしょ。
グレイっぽい金髪と言うかの無造作ヘアも違和感なくて、似合いすぎる。
皆既食6k300m
この衣装です。
演技中の画像がなくて残念。


岡田将生さんて、演技力すごくないですか?
同世代の中なら断トツなんじゃないかと我が家でよく母親と話してて(笑)
それでいてあの整った顔立ち、背も高くて、こんなに何もかも揃っている人っていないんじゃないかと。
それで元々かなり好きな俳優さんのひとりで、テレビ出るときはいつも録画してチェックしてたけど、映像や写真越しとは次元の違う衝撃でした。


ストーリーは、簡単に言うと岡田将生さん演じる天才詩人ランボーと生瀬勝久さん演じる、彼に魅了される年上の詩人ヴェルレーヌの愛憎劇と申しましょうか。
2人が一緒に過ごした時間は2年と短いのだけど、2人にとっては(特にヴェルレーヌにとっては)人生における決定的な時間だった。
妻子あるヴェルレーヌが、16歳の若くて美しく奔放で、何より誰よりも才能のあるランボーに夢中になる。
しかし若く美しい妻への執着も捨てられない。
ランボーはヴェルレーヌを翻弄しているようで、この恐るべき優柔不断男に、酔って殴られ、妻とランボーの間をその場しのぎで行き来し、精神的にも肉体的にも傷つけられる。
幸せな時間は長くは続かず、やがて決定的な出来事によって2人の関係は終わりを迎える。
ランボーは年を重ね若さゆえの迷いのない自信を失い、詩作をやめ、普通に働き始める。
いや、普通というより身を削って仕事に打ち込む。
そして若くして病気で命を落とし、残されたヴェルレーヌが回想する形で物語は始まり、物語を閉じます。


席はすごく観やすい位置で、舞台を堪能できました。

舞台上で蝋燭が灯されているんですが、その蝋燭の燃える臭いがね、フワっと漂ってきてびっくり。

わあ、今、舞台上の方達と、同じ空間で同じ時間を共有してるんだなあ、

ってすごく感激した。
後ろの方の席だったら、きっとこういうのはなかっただろうなあ。


岡田くん、初舞台ってことでしたが、全然そんな初々しい感じというか、そういうのがなかった(もちろんいい意味で)。
まあ、私はそんなに頻繁に舞台を観に行ってるってわけではなくて、専門的なことがわかるわけではないけど。
繊細で残酷な美少年の天才詩人、というのが本当にハマっていて。
岡田さんは毒気を含んだ演技がやっぱり1番魅力的だなーと思ってしまう。
ちょっと意地悪そうな表情とかが前から好きなんです。
普段のイケメンなのにちょっとヌケてて、可愛げのある素直な男の子(ってトシでもないでしょうが)的なイメージに引きずられず、演じる上でいろんなキャラクターを軽々と行き来できてしまうのがすごいところだなあ、本当に上手い人ってこうだよなー、なんて思ったり(なんかエラそうですみません)。
皆既食1km
休憩を挟んだ後半の半分くらいは、ランボーは亡くなったあとの場面で、岡田くんは残念ながらほとんど出てこなかったです。
主演は岡田さんてことになってるけど、ほんとの意味の主役は生瀬さん演じるヴェルレーヌかな、と。
「ローマの休日」でのオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックみたいな感じでしょうか。
皆既食4km
レオナルド・ディカプリオがランボーを演じた映画「太陽と月に背いて」この舞台版ということで。
この映画って、なかなかきわどいシーンが多かったと記憶してるんですが、生瀬さんとキスシーンとかそのようなシーンだとかあるのか?
実際見たらどんな感じなんでしょうねえ、と思ってたけど、全然そういうのなかったです。
唯一あったのが、ランボーがヴェルレーヌの手の甲にキスする、というのですかね。
ランボーが亡くなった後、ヴェルレーヌの幻想というか、夢か現か、なシーンなんですが、その時の岡田くんがなんとも言えず美しかったなあ。


カーテンコールで、拍手が鳴りやまないので、捌けかけていた生瀬さんが岡田さんを舞台のほうに押し戻そうとして、岡田くんがいやいや、生瀬さんも一緒に、って感じで無理矢理引っ張って一緒に戻ってきたのが微笑ましいやりとりだったなあ。


すっかり岡田くん演じるランボーに心奪われてしまいました。

↑このページのトップヘ