イケメン追っかけブログ♪

福士蒼汰くんを中心に、興味のあるイケメン(+美女)やドラマについてつらつら綴っています♪

カテゴリ: ドラマ

 
そろそろ新ドラマが始まり出しますねえ。

前クールは
 
『お母さん、娘をやめていいですか?』
『突然ですが、明日結婚します』
『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』

の3本を見ておりました。
最初は『カルテット』も見ようと思っていて録画してたんですが、何話かたまってしまい、
もうすでに3つも見てるしいいか、と消去してしまった。
でもなかなか評判よかったみたいだし、見てもよかったかな。


突然ですが。は
flumpoolのボーカルの方、存在は知ってたけど、しげしげ見たのは今回が初めて。
しかし、アップになるたびに、

かっこよさが足りない…

と思っておりました(笑)
かっこよくないわけではないんだと思うけど、
うわー、かっけえ、うっとり…みたいなもんがなくて、いまいち盛り上がれず。
蒼汰さんとかがやってくれてたら、ドアップにも釘付けなんだけどさ(笑)

とはいえ、軽く見るのにいいかな、西内まりや可愛いし、と機嫌よく見てました。
7話までは。
しかし、7話途中でめんどくさい展開になってきて、
ここまできて、もうえーわ、と突如脱落。


お母さん、は、とにかく次が気になって、全話リアタイで見てしまいましたわ。
最後は、ちょっときれいにまとまり過ぎじゃね?って、若干拍子抜け感もあったけども。


バイプレイヤーズがいちばんハマってたかも。
もちろんフィクションなんだろうけど、業界ネタみたいなのが、クスっと笑えるような、
テレ東自虐ネタも面白いんですね。
バイプレイヤーの面々が主役やったことある、ない、みたいな話になって、
「どうせ、BSかテレ東でしょ」
っていうのとか。



ま、前クールはそんな感じでしたが。

今期は見たいのがいっぱい~。
いちばん楽しみにしてるのが


『小さな巨人』http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/
TBS 日曜21時

ですね~。
長谷川博己と岡田将生という、好み過ぎるお二人がメインということで、期待度はかなり高し。
あのふたりが画面上に並ぶって、エライことですわよ、オクサン。
よくぞキャスティングしてくださった、TBSさん。
かっこよくて演技力のある方がたですからねえ、うふふ。
あとは、ストーリーがおもしろくありますように。

警察モノですか。
今期も多いな、刑事。
警察内部の確執(本庁と所轄)
職種は違うが、半沢直樹みたいな感じなのかしら(同じ日曜劇場だし)
でも、長谷川博己さんがノンキャリからの叩き上げの野心家刑事、というのはあまりない役どころではありますよね。
エリートとスーツがとにかく似合う方ですからね(笑)
もちろん、「セカンド・バージン」での後半の転落後のやさぐれ感も、もちろんものすごくよかったですけど。
無精ひげ、ウルトラミラクル似合ってたしな(笑)

よく聞くようなあらすじな気がしないでもないが、その中でもオリジナリティがありますように。



『フランケンシュタインの恋』http://www.ntv.co.jp/frankenstein_koi/
日本テレビ 日曜22時30分(半端な時間からですね)

綾野剛さんが連ドラ主演!
これは見ないわけにはいかないでしょう。
相手役は二階堂ふみちゃんということで、これまた好きな女優さんです。
どんなに好きな人が出てても、好みでない女優さんが相手役だと、毎週見つづけるのはしんどい(私は)。

人間でない役、怪物が人間の女性に恋をする、という。
さすが、綾野剛さんだわ。
確かになんか、リアル社会人とかピンとこないというか、
だからこそ映画はひっぱりだこなのに、民放連ドラは初主演なのでしょう。
二階堂ふみちゃんもそういう雰囲気、あるよなー。
だからこその奇抜設定のラブストーリーでの、このふたりの共演の実現ですわね。

ずっと孤独に暮らしていた怪物が、森の奥から連れ出されて、人間の世界に触れて、そして恋を知る。
「シザーハンズ」な感じかしら。
怪物と人間で、ハッピーエンドは難しいだろうしねえ。



そして

『CRISIS~公安機動捜査隊特捜班~』http://www.ktv.jp/crisis/index.html
フジテレビ 火曜21時

こちらはもう始まっていますが。
録画はしたけど、まだ見てない。

公安機動捜査隊、っていうのは、えーと、警察組織ってことでいいんですかね?
金城一紀脚本、小栗旬主演で、かっこええアクション満載の警察モノ、って、
以前テレビ朝日でやってた『BORDER』の流れって感じですねえ。
他の局でやってるのはなんとなく違和感ありつつ。

ワタクシ、西島秀俊さんが個人的には特に好みでないので(もちろんかっこいいとは思うが)
それほど気乗りしまくりなわけではないのですが、
「BORDER」はすごくおもしろかったから、きっとこれもいいはず。
あのドラマは、最終回後のあのモヤモヤ感、ぞわぞわ感がなんとも言えなかったけどねえ。
放映中は毎週楽しみにしてたけど、
終わった後はちょっと見直す気にはなれなかった(残してた録画全部消したもん)
つまらなかったということではなくて、あの鉛のような余韻をもう一度経験するのはしんどい。
今回はどうなのかな?



そして最後は

『ボク、運命の人です。』http://www.ntv.co.jp/boku-unmei/
日本テレビ 土曜22時

「野ブタ。をプロデュース」コンビ再び、というのもまず心ひかれるところですが。
気楽に楽しく微笑ましく見ることができそうな、こういうドラマも好きです。


どれも脱落しなかったら、4本掛け持ち。
なかなかハードである。
どうなるかな~。


今期ドラマは、観たいの全然ないわ~、ひさびさに連ドラ鑑賞なしかな~と思ってたけど。
タッキーの番宣やら見てて興味がわき、中村蒼くんも出るし、ティファニーとジミーチュウとコラボとか、華やかでよさげじゃない?!とこれのみ予約録画設定。

ゴシップガールとか大好きだったし(途中で間延びしてきて、脱落したけど)、おしゃれに振り切ってるドラマって好きなんですよねー。

いいんすよ、リアリティとか。
可愛い女の子が思いっきりおしゃれして、ありえないようないい男とめくるめく恋愛を繰り広げてくださるの、ほんと楽しいんですよね(マンハッタンのヤングセレブ?は実際ああいう生活してるのかもしれんが)。

で、録画してたのやっと鑑賞。
このドラマだと、焼酎よりワインよね、と好物のスコーンとさくらんぼをお供に、万全の態勢で(笑)

さてさて…



最初の出会いから、少女マンガ全開ですね♪
ああいうときって、かなり派手にぶつかられたりこかされたりするが、主人公はみんなかなり人が良くていっさい怒らない、というのはまあ置いといて。

自分が悪いのにナチュラルにに親切心で一緒に探してあげてます、って体が若干イラッとしたが(笑)
俺様キャラを印象付けるためにまあ、しかたあるまい。と離れていきそうな心を落ち着かせる(←そんな大げさなもんでもないが。だってドラマ見ててイラつかされるのが一番嫌いなんだもん)


やっぱり、タッキーと武井咲ちゃん、美しいふたりですねー。
ラブストーリーはやっぱり美男美女に限る(笑)
A-studioで、松嶋菜々子さんの相手役で出てた『魔女の条件』の話題が出てたけど、あのドラマ、好きだったなー。
飛ばしてるけどスレスレの絶妙さがよくて。
何よりタッキーの美しさ、ハンパなかった。


マノロの靴買ったげて、履かせてくれるのとか、ベタだけど、やっぱりいいですね(笑)
靴をプレゼントされて履かせてくれる、てシーンは、やっぱり女子の潜在的なシンデレラ願望をくすぐられるのかしら。


そういえば、靴履かせてくれるシーンといえば。

石原さとみちゃん主演の月9ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』で、同じように、ジミーチュウの靴をプレゼントされて、その場で履かせてもらうシーンがあったんだけど。

画面に映った靴底が汚れてて、あきらかに新品じゃないだろ、って靴だったんですよねー。
誰か履いた靴、プレゼントしてんの??みたいな。
まあ、貸出し用の品物とか、なんか事情はあるんでしょうが、きれいに拭くとかすればいい話だし、そういう配慮はしてほしかったですねー。
なんかあれは妙に興ざめだったな。


今回のは履かせる瞬間の映像が飛ばされてるのが気になった。
そこがいちばんいいとこなのにー。
履かせかけるとこが映って、次映るとこははもう履いてしまってるの。
彼女素足だったし、すんなり履かせるの難しいかったと思うし、それでかな?
でもせっかくの場面が魅力半減ですよ!


それと最後のキスシーン、なんかちょっとぎこちなかったかなあ、と。
あの流れだと、なんかもっと派手にいきそうな感じといいますか。
武井咲ちゃんにそんな濃厚なのとかさせられんのかしら。


そして中村蒼くんがちょーっとしか出てこなくて残念。
好きなんですよねー。
ナチュラルも色っぽいのも似合う、魅力ある方だと。
特に制服姿の高校生役が秀逸。
白の開襟シャツがあれほど似合う男子がいるでしょうか…。

どうして彼に、関西弁の調子乗りの役があてがわれたのか疑問でもありますが…
これからいっぱい出てきてくれるのを期待。


それにしても。

ティファニーの広報、出版社勤務の編集者、モデル、って三者三様職業が華やかで、そんな女子3人が都心でルームシェア中。
都会暮らしの華やかさ、非のうちどころがない。
幼馴染のひとりくらい、就職しそびれた子とかいないのか(笑)

ティファニージャパンの副社長と大手証券会社でトレーダーをしていて、かつ小説家、のふたりの超上級の男性と何気に知り合って親しくなり、みんなで食事したりするの。
どっかにこんな生活落ちてんのかなー(笑)


とりあえず、次も視聴決定。
ヘンに寄せたりせず、この世界観、突っ走ってほしいなー。


『セカンド・ラブ』にハマってます
早く始まらないかな~と心待ちにしていたこのドラマ。
亀梨和也さん×深田恭子さんのキャスティングもいいですよね。
亀梨さん、なかなか好きでして、番組表で見つけるといつも録画予約(笑)
キザがサマになるというか、スター性ある方って好きなんですよねー。

こちらの地域では、金曜23時台は『探偵!ナイトスクープ』が鎮座しているので1時間ほど遅れてのスタートなんですけどね。土曜日になっちゃってます。

脚本は、『セカンド・バージン』の大石静さん。
セカンドバージンはちゃんと意味があったけど、セカンドラブって何が二番目の愛なのかようわからんぞ。
タイトルロゴまでセカバに似てる。
それと映像も。
画面が明るすぎない、肌の質感とか生っぽさの残る感じの映し方とか、セカンドバージンもこういう映像だったな~。
他局のドラマなのにちょっと意識し過ぎなんじゃ…。

セカンドバージンは好きだったけど、その後の彼女の描く濃ゆい恋愛ものドラマはなんだか迷走してる気がしてて。
最初おもしろそうと思って見るんだけど、途中で脱落とか、最終回が??みたいなことが多くて。
なんの火種もないのに突然病的な嫉妬心や猜疑心を発動しだして、そもそも発端がわからず、その狂気が意味不明でどうにものっかっていけず、とか。
今回もとっかかりが若干説得力に欠けるので、どうなんかな~と少し心配しつつも、初回からダダハマりです。

セカンドラブ1krm

亀梨さん演じる慶が深田さん演じる結唯に恋に落ちるきっかけは、劇的ではないのに盛り上がり方が急速で、なんかわかったようなわからんような。
運命云々より、シンプルに、一目惚れ、とか言ってくれたほうが納得いきやすいんだけど。

死にたい気持ちになっているときに、目に入った女性。
次は吸い込まれるように陸橋の柵に足をかけた瞬間にかかってきた電話に我にかえる。
そしてまた絶望的な気持ちになっているときに目の前に現れる。
必然か偶然か、その重なりに運命を感じてしまう。

単なる偶然だろ、と言ってしまうと身も蓋もないですが。
ドラマ的運命の出会いのようでもあり、恋愛とはそういう思い込みや浮かれた勘違いから始まってしまったりするもの、という両方のスレスレの描写のようでもあります。

校門前での待ち伏せも、ドラマの中では、携帯番号を渡した時以外ではその前の1回だけですぐ追い返されたと思ってたけど、ドラマの公式サイトのストーリーを読んでたら、毎日のように正門前に現れるようになったと。
こりゃ完全にストーカーです。
しかし。
普通の人がやったらストーカーでも、イケメンがやると情熱的な人、ってことでギリ乗り切れる、か??

まーでも、ちょっと強引かも、な持っていきかたも、この際よし。
だって何はともあれ、先が気になるから。
これぞ連ドラの醍醐味でしょう。


と言いつつ。
いろいろひっかかる描写も。

公務員が、安定してるけど単調でつまらない、って扱いも??
公務員って、今はかなり人気の職業で、採用試験も難しいはずだし。
あんなに卑屈な感じかしら??
「なんとかひっかっかた」っていうのもなんか違和感。
公務員の描写がなんだかふた昔ほど前の感じ。

あと、生徒たちに結唯があそこまでなめられてるのもなんでかいまいちよくわからない。
そして「女として終わってる」扱いがすごすぎる。
女性は年を重ねるごとに、女としてどころか、人権がすり減っていくかのような。
ていうか、ホントに実際生徒にあんな扱いされるってあるの…??
女子高特有の女同士の関係性??
もしそうなら先生ってほんとにタイヘンだな…。

そして反対に、結唯が生徒の若さをそこまで意識し、打ちのめされているのもいまいち理解できない。
こんな人、いる??


にしても、深キョンは、見た目とかスタイルとかを超越した可愛らしさがありますね。
今回も不器用でいてしたたかで、普通っぽくて、でもあのゆるフワロングを解き放つと(笑)爆発的な色っぽさを発揮。
慶との出会いから、どうして今まで栄えてなかったんだってくらい圧倒的な魅力を放っております。

セカンドラブ3kkm

早見あかりさん演じる綾子がダンサーとしての慶を必死で気遣ってるけど、だからってどうにもならない。
恋とはそういうモンダイではない、と一刀両断。
誰より慶の日常や将来を心配していようが、びっくりするくらい慶の眼中に入ってない。
夜中に押し掛けてくる結唯のほうが愛しく思われるんですよね。
その空回り感の描写が絶妙。

3話で、綾子に
「慶をダメにしたらあんたを殺すから」
って言われた結唯が、
「ダメにしません。だからあなたにも殺されません」
って返すとこ、好きです。
瞬間に眼の中に涙が滲んで、でも静かに感情が感じられない話し方。
修羅場になりそうなとこをさらっと、でも精神的修羅場?
綾子、完敗。


ふたりは独身同士だし、依存度の高い母親とか、気持ちが残りまくりの元カノとか、いろいろ障害はありそうなものの、(結唯が不倫してたとは言え)特に禁断の恋ってわけでもないし、それをこれからもどう激しく保って、というか、これ以上盛り上げていくのか。
なんでそんな騒いでるのか分からない、とならずに、説得力ある<激愛>が展開されることを期待。


『デート~恋とはどんなものかしら~』

おもしろいですね~。
長谷川博己さんのはっちゃけぶりが楽しすぎる。
以前『鈴木先生』での妄想暴走ぶりに、こんなのもやっちゃうんだ、って思ったけど。
エリートリーマンみたいな役がハマり過ぎなので、同じような役柄ばっかりになるんじゃないかと勝手に行く末を心配したりしてたけど(笑)、さすが演技力ある方はどんな役もこなされますね。
今回の、高等遊民と名乗っている、自分自身でもにっちもさっちもいかなくなっているただの現実逃避の無職男。
特に2話での、遊園地でのテンションMAXのダンスにプロポーズに逆切れの揚句の撃沈ぶり。
これだけでも十分なのに、さらに重ねての追いすがり、やっぱりこっぱみじんにやられて、プライド地に落ちたゴミくずのような姿。
ドラマ見てこんなに笑ったの、初めてなんじゃないかってくらい。
無題khttp
そして、これこれ。
長谷川博己さんのファッション、めちゃくちゃかっこよくないですか??
初めてのデートに出かけるシーン、ここで、
うわ、めちゃめちゃかっこいい☆
て惚れました(笑)
長谷川さん演じる巧が好きな、明治から昭和初期の文豪がしてそうな紳士なスタイル(かっこだけ)。
帽子がとってもお似合いで、素敵過ぎる。
しかも、なのに中身ない感じが滲み出てるのもさすがです。

もともと長谷川博己さんは好きな役者さんのひとりで(好きな人多いな 笑)チェックしてるんですが、今回、予想以上におもしろい作品です。
一見かなり偏った変人たちのようでいて、実はその感じ、わからなくもない…っていう。
もちろん相当極端に振り切ってるんだけど、リアリティ追求するより真実が際立つというか。
今後もかなり期待ですね。



『女くどき飯』

アラサーの女性ライターが、ウェブサイト内で募集した独身男性が提案してくれたお店で、食事しながら口説かれよう、そしてそのやりとりをサイト内で連載していこうという企画を始めます。
毎回応募してくるいろいろな男性と食事をともにし、話し、打ち解け、企画にもかかわらずうっかり惚れそうになって撃沈、というパターンのようです(笑)

これ、なかなかおもしろいです!
1話のゲスト、福士誠治さんが(福士さんはイケメンが多いのか?)よかったですね!
持ち前の(?)昭和な男前のイメージでなく、ゆるパーマの押し強すぎないけど確かな存在感と恐るべき好条件のハイスペックエリートリーマン(もうなんだかわからないけどすごい)、でもやっぱ偏ってんな、な絶妙なキャラを演じられていました。
こういうクセあり演技のオトコマエ、好きです(笑)
無題aa

主人公の、普段うだうだしてるんだけど、おいしいもの食べるためにいっちょおしゃれして行きますか、みたいなのとか。
ゴハン中の主人公の相手の分析がすごい冷静なんだけど、結局ささいなひとこととかにコロッといっちゃう恋愛ごとからの現役退き歴の長さが顔を出してしまうとことかもおもしろいですね。
肩ひじ張らずに深夜に楽しく見られそうですねー。
毎週予約決定。


新ドラマ、見てますか?

まだスタートしていないのもありますが。

密かに楽しみにしている『セカンド・ラブ』はちっとも始まらず、いつからなの??と思ってたら、2月からだそうで。
年下のコンテンポラリーダンサーとの恋愛。
コンテンポラリーダンス、ってなんやようわからんけどなんだか洒落た職業ねえ、な美青年との激愛(ってすごい言葉だな)。
深キョンも亀梨さんも、ふたりともミステリアス系な役者さんで、ぴったりじゃないですかね。
早くみたいな~。

今回は今のところ

『学校のカイダン』

『ウロボロス』

これからのは、あと、

『デート~恋とはどんなものかしら~』

を見ようかと。


っていうか『ウロボロス』の初回、おもしろかったですね~。
期待以上!
かっこよくて、おもしろくて、テンポがよくて、次週が気になる!
これぞ連ドラって感じがします。

小栗旬さん、ストレートにかっこいいですねー。
小栗さんは、もう、こういう役、やらないのかと思ってました。
女子が喜びそうな正統派イケメンのビジュ&キャラ。
まあ、とはいっても内容は胸キュンラブストーリーとかではないですしね。
インテリヤクザのイメージアイテムのメガネが、また似合うんだ、コレが(笑)
ウロボロス旬k400http
以前SEEDのメガネのイメージキャラクターされてたでしょ。
その時はメガネが似合わないこともないけどすごく似合うってこともない、って印象だったんですが(笑)

そういえばこのSEEDのplusmixのイメージキャラクター、今は福士蒼汰さんがされてますが。
福士くんも正直、そないにメガネ似合わんよね(笑)
index_ph01 httpk
そうそう、お正月にやってた「オールハワイナイトフジ」の中で福士くんが普段から使ってるっていう私物のメガネを視聴者プレゼントに出してて。
そのメガネを実際かけてみせてくれたんだけど、びっくりするくらい似合ってなかったの(笑)
どうして数ある中からそんな似合わないヤツ選んだの??っていう。

って話が脱線してしまいましたが。
とにかく小栗旬さんの今回の縁なしメガネ姿はすごいイイってことです!

あと小栗さん演じる竜哉のバイクで現れるシーン。
見た瞬間、リチプアのために取得した大型二輪の免許がここでも役に立ったのね、と余計なことを考えてしまいましたが。
まあ、これまたカンペキなライダースファッションでして、長身小顔のスタイルに決まりまくってます。
女性視聴者を意識したある意味コスプレなんでしょうかね。
どんだけカッコいいんだっていう。

メインの2人に加えて、脇を固める方々も、知名度も実力も兼ね備えた方々ばかりで、相当気合い入ってるのが感じられますねー。
気になる点はといえば、小栗旬さんのおともだちとと思われる方が多いなーと。
次週予告でゲストの方見てますます思った。
だからどうというわけではないですが。

1話ゲストだった中村蒼くん、好きでして。
楽しみにしてたんですが、思ったより出番が少なくて残念でした。
真面目な青年もヤンキー(っていうの?チンピラ?)も似合ってしまう不思議な魅力の持ち主なのよねー。

今のところ、ウロボロスが今期NO.1だなー。


『学校のカイダン』は、何といっても神木隆之介くんですね!
彼の演じるキャラクターにつきる。
クセのあるキャラも、たたみかけるセリフも、謎が明かされ、また新たな謎が深まりそうな予感で、先が気になる。
主人公はちょっと泣きすぎで、若干うっとうしい気も(笑)
初回、前半面白い!って思ってたのが、後半萎えそうになった。
2話もまた泣くんかよー、って。
毎回泣きシーン入るの?ちょっとシンドイわあ。
まあ、弱虫キャラが強くなっていく対比が必要なんだろうけども。

全員が仲良さそうなクラスとか、地味女子が学校イチのモテ男に惚れられるとか、ウソだ、と思って感情移入できないタチなので(笑)
なんか実体験として、あり得ないと認識してしまってるので。
(むしろ、女子高生とスーパーアイドルのレンアイ、とかくらいかけ離れてるほうが物語として楽しめるというか)。
もちろん誇張してるんだろうけど、こういうののほうが腑に落ちるというかね。


前クールは

『信長のシェフ』

『すべてがFになる』

『きょうは会社休みます』

『ごめんね青春!』

と見る予定で、大忙しだわー、って思ってたけど。
最後まで見たのは、休みます。とクドカンの2つでした。
今回は、このうちどれだけ見続けるのかなー。

↑このページのトップヘ